「ありがとうオヤジ」 (3)
元ホーム長 現カリヨン子どもセンター理事 
前田 信一  

大学時代 闘争かBBS(ボランティア)か

 日本大学農獣医学部畜産に入学しました。バイオの研究をしたいと思って研究室に入りましたが、学園紛争がおきました。大学の使途不明金が発端で最初から関わっていました。父は「好きなことやっていいが捕まったら俺は辞める。辞めざるを得ない」と言っていました。
下宿の隣の住人がBBSをやっていて、誘われました。「非行少年のともだちになる活動」と言われて「捕まってはいませんが、俺、非行少年です」と言い、それから活動を始めました。アパート生活で生活費学費は自分で稼がなければいけなくて牛乳配達しながら学校に行っていました。

  大学では、ロックアウトが続きましたが、自分の生活や問題を抱えている少年院から出てきた3人の少年の暮らしは何も変えられない。階級闘争がむなしくなり辞めて、BBSの活動を続けました。福祉のことは何も分かりませんでした。「一緒に暮らし、考え一緒に生きて行きたい」これを一生の仕事にしたいと思いました。

ふりかえり
 父は、仕事では信頼をされ、いろんな相談を受け親身になって聞いたりしていました。母は本当に辛い思いをしたと思います。父が死ぬ2年ほど前、私は初めて父と心の交流がもてました。それまで怖くて近寄れない父でしたが、「本当は、父は寂しくて辛かったんだあ」と思えるようになってきました。 「ありがとうオヤジ」(了)







セルフケア
趣 味
剣道 山歩き 水泳 映画鑑賞


☆プロフィール
前田 信一(まえだ しんいち)
学 歴
1948年11月10日 長崎県島原にて生まれる
1961年3月     小浜小学校卒
1964年3月     宇久中学校卒
1967年3月     西海学園高等学校卒
1972年3月     日本大学農獣医学部畜産科卒
2004年3月     東洋大学社会学研究科社会福祉システム修士課程修了

職 歴
1972年4月   東京都八王子福祉園(精神薄弱者更生施設)
1975年4月   東京都誠明学園(教護院)
1992年4月   東京都萩山実務学校
         (教護院・児童自立支援施設児童福祉法改正に伴い)
2001年4月   東京都石神井学園(児童養護施設)
2004年3月   東京都退職
2004年4月   カリヨン子どもセンター子どもの家ホーム長(子どものシェルター)

2005年4月   カリヨン子どもセンターとびらの家ホーム長(自立援助
          ホーム)
2008年4月   元ホーム長 現カリヨン子どもセンター理事
   
    12|3
←戻る 最初に上へ
 
COPYRIGHT(C)2006 ORANGE RIBBON-NET & THE ANNE FUNDS PROJECT ALL RIGHTS RESERVED.